坂井市丸岡観光協会公式サイト コシヒカリの古里。日本最古の天守閣丸岡城。歴史と自然が共存するまち、福井県坂井市丸岡町へようこそ!


竹田水車メロディーパーク

清らかな水と優しいメロディーが流れる心のふるさと 竹田。

加賀温泉郷と永平寺町を結ぶ、静かな山あいの地区、竹田。周囲の山々と竹田川の美しい自然に囲まれ、時間が止まったような昔懐しい山里の風景が広がります。春には、しだれ桜の里として脚光を浴び、夜のライトアップでは、幻想的な風景を醸し出します。

竹田水車 メロディーパーク

平成22年の夏にオープンした「竹田水車 メロディーパーク」。
直径8mと5mの北陸最大級の2連の水車が、新しい竹田のシンボルとなりました。
あったかい人々の笑顔と、ぬくもりある風景。竹田で、心のふるさとを探してみてください。

たけだの響

のどかな山里に響くやさしい音色

地元春江工業高校の先生や生徒たちが、技術を駆使し手づくりしたチャイム「たけだの響」。30分に一度、坂井市出身のシンガーソングライターヒナタカコさん制作の竹田の歌「僕たちの景色」などが流れます。かわいい動物たちがハンマーを叩き、メロディーを奏で、のどかな山里にやさしい音色が響きます。大小2連の水車で発電した電力を使用しています。

たけだの響

時間帯 9:00~17:00

たけだや

書家 吉川壽一さんの看板が目印!

たけだやでは、地元で採れた新鮮な山菜や野菜をはじめ、おこわや、餅など米を使った加工品、名物の竹田そばなど、食品・加工品などを販売しています。豊かな自然と地元のおばぁちゃんたちによって育てられた野菜はどれも香り豊か。アイスクリームやプリンなどの手作りスイーツも人気です。

たけだや

住所 坂井市丸岡町山口64-31
TEL 0776-68-0364
営業時間 9:00~16:00
(土日祝は~17:00)

「竹田水車 メロディーパーク」周辺の観光スポット

たけくらべ広場

丸岡温泉たけくらべ

千古の家

龍ヶ鼻ダム

観光地図ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。


坂井市丸岡観光協会

〒910-0231 福井県坂井市丸岡町霞町3-1-3(一筆啓上茶屋内)
TEL:0776-66-5880 FAX:0776-66-5886

当サイトに掲載しているコンテンツの無断転載はお断りいたします。